2011年05月29日

自分の痛みを好く知り、上手に付き合うためには?

このところ、寒暖の差が大きく、手首、指の痛み(腱鞘炎等)を訴える方が多いように感じます。



以前、川崎市宮前区の子育て支援センター「ペジーブル」でお母さんのセルフケアの講座を行った時にまとめた資料をに手を加えたものを載せます。少しでもお役に立てればうれしいです!

以下

A)自分の痛みを好く知っていますか?
@どんな時に痛みが出るのか?(朝?晩?生理前?等々)
Aどんな姿勢の時に痛みが出るのか?(お辞儀をした時?中腰の時?等々)
B痛みの場所・強さは変化するのか?
C痛みが出るとき、どんな気持ちになるのか?

痛みを好く知ることで、痛くないときもあるし、痛みの質・強さ等が分かり、少し、冷静になるかもしれません??私の感じではからだの力が抜けないと痛みが生まれることが多いです。

B)上手にからだを使いこなし、痛みをコントロールするには?
@痛い動作を、ただ単にするのではなく、痛くなるまでの動きを感じながら行う
A息を吸いながら痛い動作をし、吸いきったら、ふっと、力を抜く。
B痛みが出る動作の反対の動作を行い、力が集まりきったところで、ふっと、力を抜いてみる。


「痛み」は、からだを守るサインです。痛みを止めることも、時と場合によっては必要ですが、なぜ?痛みが出るのか?自分の体と心の状態を観察することで対処法がわかってくると思います。普段から、自分のからだを感じてみましょう。


posted by だるま at 08:44| Comment(9) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BのBが分からない。
Posted by ポンチャン at 2011年05月29日 15:54
おはようございます!BのBですが、例えば、頭を右側に倒して痛い場合、反対の左側、もしくは、痛みの出ない方向にゆっくりと動かして、力が集まったら、ふっと、弛めることでです。この際、呼吸は止めずに行うと良いと思います。説明だけでは難しいので、20日の体操でやりましょう!
Posted by だるま at 2011年05月30日 07:23
頭の振り方を教えてください。
Posted by ポンチャン at 2011年05月30日 10:38
なるほどですね。。。
痛みは目に見えないから厄介でして、「痛い!」と言われると手も出せなくなります。
体温計のように、痛感計なるものがあったら良いのに、、、と思う日々です。
Posted by オレガノ at 2011年05月31日 06:07
痛感計がほしい。
Posted by ポンチャン at 2011年05月31日 06:22
ポンチャン、オレガノさん、コメントありがとうございます!

>頭の振り方を教えてください。

頭の振り方というより、痛くない方向を見つけることが大切です。

>痛みは目に見えないから厄介でして、「痛い!」と言われると手も出せなくなります。

確かに、そうですね!「痛い」と言われたら、手を出すより、相手の様子を見守ることが大切です。痛みは、体が緊張している状態が強いと強まりますし、無意識に相手に見せたいために訴える場合もあります。
Posted by だるま at 2011年06月01日 17:29
利用者さんから良く聞かれるのが「痺れ」です。
瞬間的・短時間的な痛みと違って長期的に持続するので辛いと言われます。
お医者様からは、痺れとは一生付き合っていかなくちゃいけないと宣告され、希望のない日々を過ごされています。
痺れってそういうものなのですか?

追伸。
『工房 石川』のお箸は欅が原材料で、先が細くてつまみやすく、手にしっくりきます。
私は3年前に浅草で買った同様のお箸を今も愛用しています。
ちょっと高価かな…って一瞬躊躇はしましたけれど、耐用年数を考えると意外に安価だったかも。。。
Posted by オレガノ at 2011年06月02日 06:11
[ 頭の振り方というより、痛くない方向を見つけることが大切です。]とありますが、痛い方向には何もしないと言うことですね。

Posted by ポンチャン at 2011年06月02日 06:28
オレガノさん
「痺れ」には、色々な原因があると思います。その人を観ていないので、よく分かりませんが、何かの拍子に忘れることはあると思います。この何かの拍子というのは、例えばそのひとが、興味のある事をやっている時だと思います…その人が生活の中で何か夢中になる時間を見つけることが大切かなぁ⁈と思います。

追伸 お箸、未来永劫使えそうですね!また、情報お知らせ下さい。
Posted by だるま at 2011年06月02日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。