2011年12月31日

今年1年ありがとうございました!

2011年も、残すところ、あと、約7時間。。。。。



今年は、新年に書いた書初めの文字が 「糸」 。。。。。



ふと、ふり返ってみると、人とのご縁、繋がりが拡がった1年だったと思います。


来年は、今年のご縁、繋がりを活かした歳にしたいと思います。


みなさん、よいお年をお迎えください。


だるま
タグ:昇竜
posted by だるま at 17:04| Comment(2) | 挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

よみうりランドのイルミネーション


image-20111224102248.png

昨日、よみうりランドのイルミネーションを見に行って来ました!

寒い〜!でも、キレイでした…
見た目ほど派手でなく目に優しかったです。


image-20111224102450.png
posted by だるま at 10:25| Comment(2) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

筋肉・関節が固くなると・・・(深部感覚)

私たちは、目を閉じていても手足の位置や、関節の曲がり方、あるいは、持っているものの重量などはよくわかる。これを深部感覚という。筋、腱、骨膜にある受容器からのインパルスによる感覚である。(引用 人体生理の基礎 杏林書院より)


筋、腱、骨膜にある受容器は、筋紡錘 腱紡錘 パチニ小体ですが、筋肉や関節が固くなっていると、これらの受容器が働かず、動作をギコチナクすることがあります。


いくら動作の練習をしても、上達しないのは、上記の理由があるかもしれません。まずは、固くなっているところ、気になっているところに力を集め、一気に力を抜いてみましょう。抜いたら、ふぅ〜と一息つくのを忘れずに・・・・・


疲れている時やがんばっても上手くいかない時に行うと、新鮮な感じで物事に取り組めていけますよ〜



わーい(嬉しい顔)大学時代に使っていた生理学の本、持っててよかった〜
posted by だるま at 18:07| Comment(2) | からだの要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

らくらく爽体講習会

先程、ぴかぴか(新しい)記念すべき第1回のらくらく爽体の講習会が終了しました手(チョキ)


印象に残ったことを記事にupしますね。


*腕があがらない人へのらくらく爽体のやり方は?(今回は、リュウマチのTさんを対象)

@片手を天井方向に上げる動作で動きのチェック。
  

A通常、腕を上げる動作がつらい場合、つらくない方向=両手を上げる角度を変えたり上げるのではなく、降ろしていく動作で行うが、今回は、腕が痛みがでる寸前の位置で一度、止まってからスタート。
  

B止まった位置から、手首をゆっくりと捩じったり、手首を反らしたりしてみる。
  

C上記のような手首の動きをしてみて、腕やからだ全体が伸びたくなるような動きが出てきたら、少し、腕を上げてどのくらい変化したか?チェックをする。(痛みが出たら、すぐにやめて下さいね)
  

Dこの動きを、繰り返し行い、最終的にどのくらい上げれるようになったか?チェックをする。


こうすることで、からだが自然に痛くない方向を見つけ、腕が上げやすくなりましたが、今回の収穫はなんといっても、手首を色々と動かしているうちに、腕が腰と繋がって自然に伸びたくなるような動作が出てきたことです。上記のような内発的な動きが出てくると、からだを使うことが気持ちよく感じられてきて、気持ちが落ちつき、ほっとした安心感が出てきます・・・・・


次の講習会に向けて、収穫のあるらくらく爽体講習会でしたわーい(嬉しい顔)

















posted by だるま at 15:10| Comment(2) | 講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気温の差にご注意を!

おはようございます晴れ今日も快晴で気持ちが良いですが寒いですねダッシュ(走り出すさま)


このところ、朝晩の気温、室内と外の気温の差が激しいこともありグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)脛から下が冷え、肩から頭にかけてギュッと緊張してたり、のぼせている感じが多くあります。


去年までは、あまり感じなかったのですが・・・・・・


年ですかね〜もうやだ〜(悲しい顔)



それは、さておき、暖かい場所から寒い場所へ移動する際、あらかじめ、ドア等を開けて気温差をなくしてから移動すると良いと決定師匠から教わりましたが、確かに、からだは、ビックリしないようです!


少し、気になる方は、お試しくださいわーい(嬉しい顔)
タグ:気温差
posted by だるま at 10:07| Comment(2) | 季節の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

