2011年09月30日

ハーモニー体操体験


image-20110930131738.png

先程、海老名にあるフィジカルケアスタジオで、ハーモニー体操を体験してきました。

ハーモニー体操は、フェルデンクライスメソッドをベースに開発された体操で、高齢者の方や体操が苦手な人にもできる体操です。

単純な動きを、ゆったりと丁寧に感じながら行い、動きを組み合わせながら行うので、動作の改善は勿論、頭の体操にもなると思いました。

だるまは、肩甲骨や肋骨がイメージできず、動きがギクシャクしましたが、終わると、からだが楽になって視野も拡がりました。

指導された片桐さんの声が、からだの内側に通り、居心地の良い時間を過ごせました!ありがとうございました!

ハーモニー体操を詳しく知りたい方は、こちらまで
posted by だるま at 13:24| Comment(2) | ハーモニー体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

無料操体法読書勉強会

本日、操体法の読書勉強会を13時30分〜15時にからだ指導室 あんじんにて行います。

今回は、橋本敬三先生の「誰にもわかる操体法の医学」を読み、参加者の皆さんとあれこれと話し、実技を検証していきたいと思います。

操体法ってなんだろう?
からだを気持ち良く動いたり、楽な方向に動くと痛みや不快感等が改善するのは本当?


操体法を知らない方〜ベテランの方まで安心して参加できます。

ご興味のある方は、からだ指導室 あんじんまで

ラベル:操体法
posted by だるま at 11:33| Comment(2) | インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

皮ごと食べれる葡萄


image-20110913203941.png

先日、指導に伺った際に頂いた珍しい葡萄

バナナのような形…
種はありますが、皮ごと食べれて甘かったです〜

「ベンジャーガン」という名前だそうです。
posted by だるま at 20:43| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

着々と・・・

おはようございまするんるん台風の影響で湿気が強く、ベタベタ汗が出ているふらふらだるまです。

こんな時は、立位体前屈をしながら、太ももの裏を伸ばすストレッチを行うと、体の感じがスッキリします。じわぁ〜と伸ばして、ポッと力を抜くことがコツ手(チョキ)・・・・・
先程、行いましたが、脚がスッキリしました。それと同時に、上半身の緊張もとれました。からだの繋がりのおもしろさわーい(嬉しい顔)を体感しました。



暫く、私の指導室(からだ指導室 あんじん)のホームぺージの更新を怠っていましたが、パートナーの協力で更新しています。まだ更新の最中ですが、ご興味のある方は、覗いて見て下さ〜い目

からだ指導室 あんじん ホームページ
posted by だるま at 11:10| Comment(2) | インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

