2011年06月30日

自分の汗を知っていますか?

明日から、7月ですね!暑い日が続きますが、みなさんの汗の感じはどんな感じですか?

「ベタベタ」ですか? 「サラサラ」ですか?汗と言っても」、その日によって感じは違います。
体調が良い時の汗はどんな感じか?体調が悪い時の汗はどんな感じか?

汗から体調を知ることもおもしろいですよ!
posted by だるま at 09:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

梅雨のからだ

梅雨らしいドヨ〜ンとして、ジメジメした感じになってきました。

整体協会の体の観方では、梅雨になると、呼吸器に負担にかかる方と泌尿器に負担がかかる方がいると言われています。

呼吸器に負担がかかる場合(息苦しい等)太ももの裏が縮み、大股に歩いて、太ももの裏を伸ばすことを薦めています。

泌尿器に負担がかかる場合(浮腫みやすい、だるい等)体を捻じる動きを薦めています。

まずは、自分の体の感じを良く感じてから、上記の動きをするとよいかも?しれません。

LetVtry!


posted by だるま at 14:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

できるかなぁ?




ある先生に教えて頂いた手•指に注意がよく集まるための鍛練法…

本当は、水晶玉のような玉で行うのだが、私は、東急ハンズで買った木の玉を使って行っている。

動画の子どもは、個別指導をしている女の子。練習を繰り返す内に、上手になっていた‼
大人より、上達が早いのに驚く…

大人の方は、ボケ防止のために良いかも⁈


posted by だるま at 15:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 鍛練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

夕日の滝


image-20110609150036.png

今朝、南足柄市の夕日の滝に行ってきました。小田原市内は、小雨がパラついていましたか、南足柄市の夕日の滝の駐車場に着くと、雨は降っていませんでした!ラッキー!

二月に行った時は、滝が凍っていて、まるで、龍が泳いでいるようでした!
写真を撮ったと思っていましたが、なくて、残念〜!

各時期の夕日の滝の様子を、又、ブログでお知らせしますね!乞うご期待!
posted by だるま at 15:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

自家菜園

知人から、ネギの苗を頂き、庭の片隅に植える

image-20110606164819.png

水が足りないのか?土が悪いのか?植え方が悪いのか?

今ひとつ、元気がないのが気になる…

もう少し様子を見て行こうっと!
posted by だるま at 16:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

