2011年05月29日

自分の痛みを好く知り、上手に付き合うためには?

このところ、寒暖の差が大きく、手首、指の痛み(腱鞘炎等)を訴える方が多いように感じます。



以前、川崎市宮前区の子育て支援センター「ペジーブル」でお母さんのセルフケアの講座を行った時にまとめた資料をに手を加えたものを載せます。少しでもお役に立てればうれしいです!

以下

A)自分の痛みを好く知っていますか?
@どんな時に痛みが出るのか?(朝?晩?生理前?等々)
Aどんな姿勢の時に痛みが出るのか?(お辞儀をした時?中腰の時?等々)
B痛みの場所・強さは変化するのか?
C痛みが出るとき、どんな気持ちになるのか?

痛みを好く知ることで、痛くないときもあるし、痛みの質・強さ等が分かり、少し、冷静になるかもしれません??私の感じではからだの力が抜けないと痛みが生まれることが多いです。

B)上手にからだを使いこなし、痛みをコントロールするには?
@痛い動作を、ただ単にするのではなく、痛くなるまでの動きを感じながら行う
A息を吸いながら痛い動作をし、吸いきったら、ふっと、力を抜く。
B痛みが出る動作の反対の動作を行い、力が集まりきったところで、ふっと、力を抜いてみる。


「痛み」は、からだを守るサインです。痛みを止めることも、時と場合によっては必要ですが、なぜ?痛みが出るのか?自分の体と心の状態を観察することで対処法がわかってくると思います。普段から、自分のからだを感じてみましょう。
posted by だるま at 08:44| Comment(9) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

IT講習会での目の疲れをとりあえず除く体操

今日、26日、小田原IT放送局のIT講習会後、参加者の皆さんと、目の疲れを取りのぞく体操をしました。


以下内容です。

1)頭と上•左右に動かして、痛いところ、滑
らかに動くか?確認する。

2)目を上下•左右•回旋する

3)体をめいっぱい捻じる。そこから目を捻じ
る方向に動かす。あら不思議、もっと捻じ
れるようになる?

4)肩を動かす。肩甲骨をなぞって動くと、あら不思議?腕がスムーズに上げられる

5)耳殻を引っ張る(社団法人 整体協会で教えて頂いたこと)

6)1)を再度行う、動きのチェックを行なう


参加者の皆さん、お付き合いして頂きましてありがとうございました!目の疲労は、眠りの質や胃の調子とも関係しています。体は、全てつながっているので、興味がありましたら、目が疲れたと感じた時、行なってみて下さいね!

わからないことがありましたら、お気軽にコメント下さ〜い。


だるま
posted by だるま at 20:45| Comment(2) | 体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ポカ〜ンモード


image-20110523121245.png

最近、書類をボールペンで書く機会が多い。

ふと気がついたことだが、字をきれいに書こうと思うと返って緊張し、体が硬くなってしまう…

体が硬くなると息苦しくなる。途中で、「ふぅ〜」っと息を吐けばよいのだが、字をきれいに書こうと、指先やボールペンに注意を集めすぎているので、気づかない…

終えてから、息を「ふぅ〜っ」と吐き、ポカ〜ンモードになる。ポカ〜ンモードになると、自分の身心を忘れる…至福の時だ。
posted by だるま at 12:35| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

一本歯の下駄


image-20110522152624.png


image-20110522152646.png

今日、久しぶりに、一本歯の下駄を履いて、庭を歩く…

以前より、一本歯から伝わる地面の感触を感じることができているが、まだまだ、第一しょ骨の感覚が鈍い。

第一しょ骨が使えると、体の使い方が変化すると思う。

練習を再開しよう!
posted by だるま at 15:32| Comment(0) | 鍛練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

息と呼吸の違い?

先日、ある先生との話のなかで、「息」と「呼吸」は意味が違うのではないか?という話題がでました。


いろいろな健康法や武術は、深く呼吸をすること等「呼吸」自体を大切にすることを言っていますが、「息」となると大切にはしていると思うのですが、今ひとつ、ハッキリしない感じがします。

「息」は、息を引き取るという言葉や漢字を分析すると「自分の心」と書くし、何か?生命(いのち)や見落としがちな自分の状態を表すものではないか?と思います。


日々の「息」に興味が湧く今日この頃です!



だるま
posted by だるま at 20:58| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

